SweetsLane

カカオとスイーツ

AIのダイエットレシピ:豆腐ブラウニー


ダイエット中でも、甘いお菓子を諦めたくない。そんな方におすすめなのが、ヘルシー豆腐ブラウニーです。
通常のブラウニーに比べて低カロリーでありながら、しっとりとした食感と濃厚な味わいを楽しめます。
豆腐を使用することで、高タンパク質ながら低脂肪を実現し、ヘルシーなスイーツライフをサポートします。

材料(二人分)

絹ごし豆腐: 150g
無糖ココアパウダー: 20g
甘味料(エリスリトールやステビアなど、お好みで): 10g(砂糖を使う場合は量を調整してください)
全粒粉またはアーモンド粉: 30g
ベーキングパウダー: 1/2小さじ
無塩バター(室温に戻したもの)または植物油: 15g
オプション:ナッツやドライフルーツ、ダークチョコチップなどお好みで適量

準備

オーブンを180度に予熱しておきます。
絹ごし豆腐はしっかりと水切りをしておきます。水分が多いと生地がゆるくなり、焼き上がりに影響します。
焼き型にはクッキングシートを敷くか、薄く油を塗っておきます。

作り方
  1. ボウルに水切りした絹ごし豆腐を入れ、フォークなどでよく潰して滑らかにします。
  2. 滑らかになった豆腐に無塩バターまたは植物油を加え、よく混ぜ合わせます。
  3. 別のボウルで、ココアパウダー、甘味料、全粒粉(またはアーモンド粉)、ベーキングパウダーを混ぜ合わせた後、豆腐のミックスに加えます。
  4. 全体が均一に混ざったら、オプションのナッツやドライフルーツ、チョコチップを加えて軽く混ぜ合わせます。
  5. 生地を準備した焼き型に移し、表面を平らにならします。
  6. 180度に予熱したオーブンで約20分から25分焼きます。竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がりです。
終わりに

ヘルシー豆腐ブラウニーは、健康と美味しさを兼ね備えたスイーツです。
ダイエット中でも、おやつを我慢することなく、賢く楽しめます。
ぜひ、このレシピでヘルシーなブラウニーを作ってみてください。