SweetsLane

カカオとスイーツ

簡単&ヘルシー!AIの抹茶と豆腐のムースレシピ


健康的なダイエットを目指す方にぴったりの、抹茶と豆腐を使ったムースレシピをご紹介します。絹ごし豆腐をベースに使用することで、低カロリーでありながらもクリーミーで滑らかな食感を楽しめます。抹茶のほろ苦さとメープルシロップの自然な甘みが絶妙にマッチし、ダイエット中でもデザートを楽しむことができます。

抹茶と豆腐のムースの作り方

材料

- 絹ごし豆腐100g
- 抹茶パウダー大さじ1
- メープルシロップ大さじ2
- バニラエッセンス少々

手順

1. 絹ごし豆腐は事前に水切りをしておきます。豆腐をキッチンペーパーで包み、軽く重しをして、約30分ほど水分を抜きます。
2. 水切りした豆腐、抹茶パウダー、メープルシロップ、バニラエッセンスをミキサーに入れます。
3. すべての材料が滑らかになるまでよく混ぜ合わせます。均一な緑色になり、クリーミーな質感になるまでミキサーを回し続けてください。
4. 混ぜ合わせたムースを器に移し、冷蔵庫で最低1時間冷やします。この時間がムースを固めるために重要です。
5. 冷やし固めたムースを冷蔵庫から取り出し、お好みで抹茶パウダーをふりかけて、デコレーションします。

終わりに

この抹茶と豆腐のムースは、ダイエットをしている方や健康を意識している方に最適なデザートです。簡単に作れて、栄養価も高く、満足感も得られます。甘いものを我慢せずに、賢くカロリーコントロールをしたい方におすすめのレシピです。さっぱりとした味わいで、どんな時でも楽しめるヘルシースイーツを、ぜひお試しください。