SweetsLane

カカオとスイーツ

スイーツレシピ:さつまいもとりんごの温かいクランブル


寒い季節に家族で楽しめる、温かいスイーツレシピをご紹介します。
このレシピは、大人も子供も喜ぶ「さつまいもとりんごの温かいクランブル」です。
キッチンでの楽しい時間を過ごしながら、寒い季節に心も体も温まるスイーツを作ってみましょう。

材料:(4人分)

さつまいも 2本(中サイズ)
りんご 1個(中サイズ)
砂糖 大さじ3(さつまいもとりんご用)
シナモン 大さじ1/2
小麦粉 100g(クランブル用)
砂糖 50g(クランブル用)
無塩バター 50g(クランブル用)
ナッツ類(くるみやアーモンドなど) 50g(お好みで)

およその容量

さつまいも 2本(中サイズ): 約400g
りんご 1個(中サイズ): 約200g
クランブル生地(小麦粉、砂糖、バター、ナッツ類): 約200g

レシピの全体容量に合わせて、1L(1000ml)程度の耐熱容器を使用するのが理想的です。

作り方
  1. さつまいもは皮を剥き、1cm角に切ります。りんごも皮を剥き、同じくらいの大きさに切ります。
  2. 切ったさつまいもとりんごを耐熱容器に入れ、砂糖とシナモンを加えてよく混ぜ合わせます。
  3. 小麦粉と砂糖をボウルに入れ、冷たい無塩バターを小さく切り入れて、全体がぽろぽろとした状態になるまで指先で混ぜ合わせます。
  4. ここに粗く砕いたナッツを加えて混ぜます。
  5. さつまいもとりんごの上にクランブルの生地を均等に散らします。
  6. 予熱したオーブン(180度)で約30分間、さつまいもとりんごが柔らかくなり、クランブルがきれいに焼き色がつくまで焼きます。
終わりに

完成した「さつまいもとりんごの温かいクランブル」は、甘さとシナモンの香りが絶妙にマッチしています。
さつまいもの自然な甘みとりんごの酸味が、冷えた体を優しく温めてくれます。
このレシピで、寒い日に家族が集まるテーブルをもっと温かくしてみてください。