SweetsLane

カカオとスイーツ

ひな祭りとその華やかなスイーツたち


毎年3月3日に迎える「ひな祭り」は、日本の春の訪れを告げる風物詩の一つです。
この日は、女の子の健やかな成長と幸せを願う日として、長い歴史を通じて大切にされてきました。
ひな祭りには、華やかなひな人形を飾り、家族で特別な食事を楽しむのが伝統。
そして、この特別な日に欠かせないのが、色とりどりのスイーツです。

ひな祭りの由来

ひな祭りは、「桃の節句」とも呼ばれます。
古代中国から伝わった風習で、邪気を払い身を清めるための儀式が起源とされています。
日本においては、女の子の幸せを願う行事として定着し、豪華なひな人形を飾って祝うようになりました。

ひな祭りに欠かせないスイーツたち

ひし餅

ひな祭りといえば、この三色餅を思い浮かべる人も多いでしょう。
白、緑、ピンクの層はそれぞれ純粋、健康、長寿を象徴しています。
見た目の美しさだけでなく、その意味合いも込められたスイーツです。

桜餅

春の訪れを感じさせる桜餅は、ひな祭りの時期にぴったりのスイーツ。
塩漬けの桜の葉で包まれたもちもちとした餅が特徴で、ほんのりとした桜の香りが楽しめます。

まとめ

ひな祭りは、日本の美しい伝統と文化が色濃く反映された行事です。スイーツを通じて、古くから受け継がれてきた意味を改めて感じることができるのも、この日ならではの楽しみ方かもしれません。今年のひな祭りは、伝統的なスイーツをはじめ、新しいアレンジメントも取り入れて、家族で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。